毎日の生活をより快適にするための、知っておくと便利なスマホやガジェット関連の豆知識について、綴っています。

とある主婦の気ままブログ

Pixel

Googleの最新スマホPixel 5シリーズのスペックとPixel4との違いは?

更新日:

Googleのスマホとして、圧倒的な信頼感とOSとの相性の良さが売りのPixelシリーズ。現在はPixel 5が最新シリーズとなりますが、果たしてその実力はどんなレベルなのでしょうか。

さらにPixel 5シリーズには2つのモデルが用意されているため、その違いと価格差をチェックして自分に合った一台をゲットしたいものです。

そこで今回はPixel 5シリーズの特徴と2モデルの違い、そして一世代前のPixel 4シリーズからどこが進化しているのかをチェックして、今一番おすすめできるPixel端末についてご紹介していこうと思います。

Pixel 5シリーズの2モデルの違いとは

Pixel 5シリーズには現在「Google Pixel 5」と「Google Pixel 5a (5G)」の2モデルが存在します。

「Google Pixel 5」は2020年」10月発売、「Google Pixel 5a (5G)」は2021年8月発売となっているため、モデルとしてはGoogle Pixel 5a (5G)の方が新しいモデルです。

基本的にはPixelシリーズのフラッグシップモデルは「a」がつかないモデルですので、本来であればGoogle Pixel 5の方がハイスペックであるべきなのですが、発売時期の違いもあり実質的にはその差は極めて小さい違いとなっています。

Google Pixel 5はメモリを8GB積んでいるので、ハイスペックなゲームなどメモリを大量に消費する場合、あるいはたくさんのアプリを同時に使いたいというときに有利です。

ディスプレイサイズはGoogle Pixel 5a (5G)の方がやや大きく、重量も若干重くなっています。

そのほかの気になるポイントとしてはプロセッサやカメラ性能でしょうが、このあたりのスペックはほぼ同等となっているため、使い勝手はそこまで大きく変わらないといっても良いでしょう。

厳密にいえばディスプレイのリフレッシュレートが高かったり、ディスプレイのガラスの素材がより頑丈なゴリラガラスを採用しているなど、細かな仕様でGoogle Pixel 5がフラッグシップモデルとしての威厳を保っています。ちなみに価格はGoogle Pixel 5a (5G)の方がリーズナブルです。

Pixel 5シリーズのスペックの概要

スマホのスペックの中でも一番気になるのが、プロセッサチップの種類ではないでしょうか。

スマホのスピードの、通信スピード以外のほとんどはこのプロセッサの性能によって決まりますから、スマホの性能をチェックする際に見ておきたいのがこのプロセッサの種類です。

Pixel 5シリーズで採用されているのは、オクタコアのQualcomm® Snapdragon™ 765Gで、これはAndroidのプロセッサとしては上位のものといっても良いでしょう。

ただしこれ以上のスペックを誇るプロセッサには「Snapdragon 888」が既に登場しているため、最高性能のプロセッサではありません。

カメラ性能は背面カメラが「12.2 メガピクセル(デュアル ピクセル)」でウルトラワイドレンズを採用したデュアルレンズを使用。前面カメラが8メガピクセルとなっています。

カメラ性能に関してはAndroidスマホの中でも画質の良さやGoogle独自のAIエンジンによる処理で、ハイエンドモデルに準じる高いクオリティをキープしているのです。

Pixel 5シリーズはPixel 4シリーズから何が変わったか

Google Pixel 5a (5G)と、一世代前のGoogle Pixel 4a (5G)を比較してみると、スペック的に進化しているポイントは以下の通りです。

  • バッテリーが3885mAh→4680mAh
  • 防塵・防水性能がIP67に(Google Pixel 4a (5G)は非対応)
  • 重量は15g増 183g(Google Pixel 5a):168g(Google Pixel 4a)
  • ディスプレイサイズが0.14インチ拡大(Google Pixel 5aは6.34インチ)ただし解像度は同じ

このようにスペック的には若干向上し、使い勝手が良くなっていることがわかります。

Pixel 5シリーズはどのモデルを選ぶのが正解か

実質的に発売タイミングがかなり異なるため、現時点でのスペックと価格のバランスで考えれば、普通であればGoogle Pixel 5a (5G)がお買い得となるでしょう。

ただしリリース時期が異なり販売店によっては少し古いモデルがある程度ディスカウントされている可能性もありますので、その場合はコスパを考えて機種を選んでも良いでしょう。

まとめ

どうしてもメモリが8GBないと困るなどといった、機能的に限定したニーズに対してはGoogle Pixel 5が有利ですが、そうでなければより安く購入できるGoogle Pixel 5a (5G)が今一番おすすめのPixel端末ということになります。

-Pixel

Copyright© とある主婦の気ままブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.