毎日の生活をより快適にするための、知っておくと便利なスマホやガジェット関連の豆知識について、綴っています。

とある主婦の気ままブログ

Pixel

Googleが放つAndroidスマホの究極系「Pixel」ファミリーで選ぶならコレ!

更新日:

スマホの中でもPixelシリーズは、ミドルクラスとしてはかなりハイスペックな性能を誇る人気モデル。なによりGoogleが作るAndroid端末ということで、安心して使えるのが大きなメリットです。

そんなPixelファミリーにはどんなモデルがラインナップされているのでしょう。そしてその中でもおすすめのモデルはどれでしょうか?

Googleが販売するPixelを購入するメリットとは?

Pixelシリーズの特徴はなんといっても、Googleが作ったAndroidスマホであるということに尽きるはずです。

iOSとスマホのOSを二分するAndroidですが、Appleだけが販売するiPhoneとは違い、Androidはさまざまなハードメーカーからたくさんの機種がリリースされています。もちろん各メーカーともAndroidに関してはエキスパートといえますが、Android自体を作っている本家のGoogleが最もよくAndroidを知り尽くしているということは間違いありません。

そんなGoogleが作ったPixelシリーズは、信頼性という意味でもアドバンテージがあり、常に最新のAndroid OSが使えるというメリットもあります。

最新モデルGoogle Pixel 5シリーズの2機種についての違い

ちなみに最新OSが使えることを3年間保証しているのが、Pixelを選ぶ理由の一つにもなります。

そこで現状GoogleのサイトなどでPixel5シリーズを探してみると、「Google Pixel 5a (5G)」と「Google Pixel 5」の2機種が出てきました。

スペックを見てみるとGoogle Pixel 5a (5G)の方が優れているようにも見えるのですが、価格は安くなっています。Google Pixel 5a (5G)はGoogle Pixel 5の後継モデル的な位置付けとなっていて後発の機種のため、このような逆転現象が起きているようです。そのためおすすめなのは安くてハイスペックのGoogle Pixel 5a (5G)となるのです。

今買えるPixelシリーズのラインナップ

さらにGoogleのサイトでは、一世代前のPixel 4シリーズもラインナップされています。そのため今買えるPixelは計4モデル、「Google Pixel 5a (5G)」「Google Pixel 5」「Google Pixel 4a (5G)」「Google Pixel 4a」ということになるのです。

このうち「Google Pixel 4a (5G)」「Google Pixel 4a」の2モデルは4aの5G対応・非対応の違いですが、基本スペックも若干異なり、価格が高い分4a (5G)の方がディスプレイがやや大きく、カメラ性能やプロセッサも5Gモデルの方がハイスペックとなっています。

現在はまだキャリアの5G網が全国展開されていないとはいえ、今のタイミングでスマホの買い替えを考えているのであれば5G対応機種を選ぶべきです。そう考えれば、検討する機種は「Google Pixel 5a (5G)」と「Google Pixel 5」「Google Pixel 4a (5G)」の3モデルに絞られることになります。

カメラ性能でPixelを選ぶなら?

Google Pixel 5a (5G)のスペックとして特徴的なのは「ピクセル」という名前からもわかるようにカメラ性能でしょう。

Pixelの現在買えるモデルに搭載されているカメラは、ウルトラワイド レンズ搭載のデュアルレンズとなっています。スペック表を見る限り、「Google Pixel 5a (5G)」と「Google Pixel 5」「Google Pixel 4a (5G)」の2モデルのカメラ性能は、基本的に同じものといって良いでしょう。

さらにカメラ性能は、Googleが得意とするAIを使ったソフトウェア的なカメラ機能の美しさには定評がありますから、カメラでPixelシリーズを選択するというのも、悪くない考え方です。

コスパでPixelを選ぶなら4シリーズか5シリーズか?

現在Googleのサイトで価格を比較するとGoogle Pixel 5a (5G)が最安値となっています。一世代前のGoogle Pixel 4a (5G)が価格的に安ければお買い得感もあるのですが、より新しいモデルの方が安いとなれば、性能面でもアドバンテージがあるGoogle Pixel 5a (5G)のコスパが一番高いといえるでしょう。

ただしショップによっては旧モデルがディスカウントされている場合もあるでしょうから、その場合はGoogle Pixel 4a (5G)も選択肢に入れて検討する価値があるでしょう。

まとめ

さてそんな低価格で高機能なPixel 5a (5G)ですが、この秋にはナンバリングが一つ上がるPixel 6の登場が待ち構えています。6の特徴は今アナウンスされている情報によれば、Googleが独自開発したという「Google Tensor」を採用したということにあるでしょう。

そのほかの特徴はまだあまりオープンにされていませんが、発売まではまだしばらく時間がかかるという情報もあるため、機種を早めに変えたい場合に現行モデルから選択するのであれば、Google Pixel 5a (5G)が最もおすすめの機種といえるのではないでしょうか。

-Pixel

Copyright© とある主婦の気ままブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.