毎日の生活をより快適にするための、知っておくと便利なスマホやガジェット関連の豆知識について、綴っています。

とある主婦の気ままブログ

Galaxy

今買うべきGalaxyはどのモデル?機能別にオススメGalaxyをご紹介!

更新日:

2021年8月時点でGalaxyを購入したい場合、Galaxy S21が最新モデルとなりますが、それ以外にも興味深いモデルがいくつかラインナップされています。

そこで今回は、今買うGalaxyの使い方別オススメモデルを紹介していきます。

最新モデルは3眼カメラが特徴となるGalaxy S21

毎年新モデルをラインナップに加えるGalaxyの最新モデルは「Galaxy S21」シリーズとなります。Galaxy S21は現在のGalaxyシリーズのフラッグシップモデルとなり、日本発売モデルとしては、3モデルがラインナップされています。

基本的には標準サイズのディスプレイモデルとなる約6.2インチのモデルが「Galaxy S21 5G」。大画面モデルが「Galaxy S21 Ultra 5G」と「Galaxy S21+ 5G」の2モデルとなりますが、それぞれディスプレイサイズが約6.8インチと約6.7インチのほぼ同等サイズとなり、それぞれドコモとauからの発売となります。

この2モデルはディスプレイサイズだけでなく、細かなスペックが異なる別モデルですが、これはキャリアからのリクエストで日本仕様のモデルが決定されたというのが実情のようです。

今買えるGalaxyのモデル

現在購入できるGalaxyの主なモデルは最新Galaxyシリーズの「Galaxy S21 Ultra 5G」「Galaxy S21+ 5G」「Galaxy S21 5G」の3モデルがメインとなりますがこの最新モデル以外に「Galaxy Z Fold2 5G」や「Galaxy A52 5G」などがラインナップされています。

Galaxyを選ぶときにカメラ重視なら

これは当然のことですがカメラ機能を最新のスペックで使いたいというのであれば、最新モデルを購入するのが間違いありません。Galaxy S21シリーズは外観上からもわかるようにカメラモジュールが目につくモデルで、先代のGalaxy S20シリーズからカメラモジュールが盛り上がったデザインとなっています。

レンズは超広角・広角・望遠の3つを持つことが3モデルとも共通の仕様となっていますが、注目すべきはGalaxy S21 Ultra が4つ目の望遠レンズを持っているということです。この望遠レンズは何と100倍という倍率で、驚異的な遠距離まで撮影できるカメラとなっています。

そのため、一般的なカメラ機能であればいずれのモデルもGalaxyらしい画質で撮影できますが、もし遠くの被写体を撮りたいシーンが多いという方であれば、この超望遠カメラを持つGalaxy S21 Ultraを購入するのが正解です。

Galaxyを選ぶときにディスプレイ重視なら

Galaxyといえば大画面サイズのNote一択という根強いファンがいるモデルが有名ですが、現在はさらに変わり種的なユニークなモデルが存在します。

それがこの「Galaxy Z Fold2 5G」。ニュースなどで取り上げられることも多かったのでご存知かもしれませんが、このGalaxy Z Fold2 5Gは何と折りたたみできるスマホ。

折りたたみ時は一般的なスマホのサイズである6.2インチですが、広げるとタブレットサイズの大画面ディスプレイになり、あらゆるコンテンツを大画面で楽しめるという画期的な仕組みが採用されています。

この折りたたみ機能は様々な使い方が可能で、例えば自由に角度を変えて机の上に置いてコンテンツを楽しんだり、両画面にプレビューが表示できるため、カメラ操作がより簡単確実にできるなど、ほかのスマホでは不可能な使い方ができるわけです。

その分やや値段は高くなりますが、ほかにないユニークな使い方が楽しみたいのであれば、Galaxyならではの信頼性に革新的な技術がオンされたこのGalaxy Z Fold2 5Gはかなりオススメのモデルといえます。

Galaxyを選ぶときにコスパ重視なら

最新モデルであるGalaxy S21は、先代と比較して若干安めの価格設定になっているといわれていますが、最新モデルはやはりそれなりのお値段となります。

もしよりリーズナブルにGalaxyを購入したいのであれば、フラッグシップモデルではなくワンランク下のグレードとなるGalaxy A52 5Gがオススメです。ミドルクラスの価格帯のモデルではありますが、カメラ機能は3眼カメラを採用し特に接写が得意なマクロカメラを採用しているのが特徴です。

望遠カメラは旅先などで遠くの景色を撮るときに使いますが、日常使いではあまり活躍するシーンもなく、そこにこだわりがなければこのGalaxy A52 5Gのカメラの方が扱いやすいともいえます。

深度測位カメラが搭載されていますから、人物のポートレイトなどを綺麗な背景ぼかしで撮影できます。

もちろんスマホとしての基本スペックも必要十分な機能を持っていますし、4,500mAhという大容量バッテリーも魅力的です。

-Galaxy

Copyright© とある主婦の気ままブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.